【本❶】ゆるくても続く知の整理術/pha

この読んだことをきっかけに、自分の頭の整理用に、ブログを試して見る。

 

8月に起こった自分の落ち込みをきっかけに、

読みたい本や、興味関心ごとが変わった。

 

もともと自分は面倒くさがりやだけど、何かをやろうとすると

周りに迷惑をかけてはいけないと、完璧主義な面を見せてしまうため、

ちょっとしんどくなった。

 

結局は人生は暇つぶし。

だったらより楽しく、よりよく生き、心地よい

時間としての暇を過ごそうと思う最近。

知的好奇心だけで生きてきたなと思う自分は、

ちょっと変人だろうなと自覚して良いと思えた最近。

開きなおろうと思う。

そしたらちょっと楽になってきた。

 

そんなタイミングで読んだこの本は、ちょうど良いゆるさ。

 

<以下本からの引用>

・一生懸命、必死で頑張っているやつよりも、

 なんとなく、楽しみながらやっているやつのほうが強い

・その1「習慣の力」でやる

  -人間は周りの環境に影響を受けるものだ

・その2「ゲーム感覚」でやる

・その3「楽しいことだけ」やる